2013年08月23日

念珠修理

お客さんから、古い数珠を仕立て直し
頼まれたました。


両方に房がある八宗仕立てでしたが、

ご宗派を伺ったところ、

曹洞宗との事、

房もかなりくたびれていましたので、

ならば、
禅宗仕立て絹紐〆の方がいいと、
お勧めしました。

念珠には四天というのが入っていますが、ここでいうと紫の玉

仕立て方が違うので、位置が変わります。

向かい玉とボサが新しくなります。

正式には、環というのもいれるんですが、今回は、無しでやります。

通したら、絹紐を編みます。今回は、6本で房の部分を編みました。

最後は男結びで〆ます。

マジメな事もできる、かじオヤジでした。(笑)

mokkedano by かじオヤジ




同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
小野木精肉店
仙台大観音
念珠修理
腕輪修理
なめたネジはずし
念珠仕立て
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 小野木精肉店 (2018-08-31 13:46)
 仙台大観音 (2017-03-06 12:30)
 念珠修理 (2016-01-09 17:26)
 腕輪修理 (2015-12-06 17:54)
 なめたネジはずし (2014-11-24 04:49)
 念珠仕立て (2014-07-19 16:38)


Posted by かじオヤジ at 11:34│Comments(0)お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。