2014年11月24日

なめたネジはずし

なめたネジはずしビット
お客様から、仏間の扉はずしたんだけど

ネジがなめて外せない

との事、

現場見て見るとなる程、左の杉材の柱の方はキレイに取れたのに

右の紫檀の床柱は、硬くて2箇所ネジ山がなめて取れなくなってる。ドライバーはきかない。
一緒にいた弟が、これは、逆ビットかけて取るしか、潰すかないなとの見解。
逆ビット?ってなに?
すぐに、ホームセンター近くにコメリがあったので、道具を買いに。
はたしてこんな小さな逆ビットあるものかな?と弟は言ってた。


探してたら、あった!
2036円税込みの、「なめたネジはずしビット2本組」うっ!高い!と弟が言ってたが。

あと方法は、マイナスの極小ドライバー162円でかかれば、まずは買って、試す事に。
マイナスの極小ドライバーは、相手にならずでも、なめたネジはずしビットの小さい方でやってみたら、なんと簡単に取れるではありませんか。

それも、一つは、曲がっていましたが、モノともせずにとれました。
この発想は、弟が自動車整備士の免許を持っていたので、思いついたことでした。
あまりにも鮮やかに取れたので、お客さんも感心してました。
それも、床柱に余計な傷をつけずに、いやー道具ですね。
また一つ勉強になった、かじオヤジでした。
mokkedano by かじオヤジ


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
小野木精肉店
仙台大観音
念珠修理
腕輪修理
念珠仕立て
金魚日和
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 小野木精肉店 (2018-08-31 13:46)
 仙台大観音 (2017-03-06 12:30)
 念珠修理 (2016-01-09 17:26)
 腕輪修理 (2015-12-06 17:54)
 念珠仕立て (2014-07-19 16:38)
 金魚日和 (2014-05-08 14:30)


Posted by かじオヤジ at 04:49│Comments(0)お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。