2010年07月14日

すっぺ〜(><;)

すっぺ〜(><;)
これなんだ??




めちゃくちゃ すっぺ〜〜〜〜face03


この前、TVicon13でやってたので

ネットで梅エキスの作り方調べているうちこれは出来るかも

体にいい〜梅エキス作りに挑戦しようと思い

東根の姉から梅をぎょうさんもらいました。
すっぺ〜(><;)

青く堅い梅がいいとレシピには書いてあったんですが

収穫時期が遅く熟れてしまってました。


なれていないため3日もかかってしまいました。

そのうちに実は熟れが進みグチャグチャになり

ここからが格闘でした。

梅の実の種を取り

実をミキサーにかけ実を粉ごなにと思いきやデロデロに
すっぺ〜(><;)

ニチャニチャしているので

布でこしても、目がつまりなかなかこせないface07

かなり力入れ、汗だくになってようやく一鍋搾り出しました。

そこらじゅう梅の汁を飛ばし、妻からは冷ややかな目で見られface07

メシざめさ邪魔okoru

など、弊害を引き起こし。

やっとのことで最終工程の土鍋へ

すっぺ〜(><;)
土鍋でコトコト煮ること長時間

途中味見したら、目ン玉飛び出るほど すっぺ〜

二度ほど焦がしてしまい、もうここで完成にしました。・・・(爆)face03

土鍋いっぱいあった梅の汁は10分の1程にface08

ネットで見た色にはならず失敗でありましたがkao10

自分が一生懸命作ったので、失敗作とはいえ

何とか利用したいと思います。

いい知恵ないでしょうか?


mokkedano by かじおやじ〜☆!








同じカテゴリー(まかふしぎ)の記事画像
トラサギ
パイナッポゥ?
ポケモンGO
ネギの花?
雪?
日本国入国管理事務所
同じカテゴリー(まかふしぎ)の記事
 トラサギ (2019-04-19 22:03)
 パイナッポゥ? (2017-03-20 06:30)
 ポケモンGO (2016-07-25 18:55)
 ネギの花? (2016-06-02 18:13)
 雪? (2016-01-09 06:05)
 日本国入国管理事務所 (2015-11-23 06:26)


Posted by かじオヤジ at 08:35│Comments(12)まかふしぎ
この記事へのコメント

体には良さそうですね!
そのままグイッと一気飲み!
Posted by 8gk at 2010年07月14日 08:45

そんなにすっぱいんですか????
へぇぇぇぇぇ・・・
すっぱいの大好きです。
辛いの食べ過ぎて辛いの平気な感じで、すっぱいの大好きすぎて、すっぱさが平気になってしまってる私です(笑)

すごい手間かかってますね!
やっぱり料理にちょっとづつ使うしかないのかなぁ・・・・
梅ドレッシングとかイケそうですけどね。
Posted by たまやん at 2010年07月14日 08:47

祖母の代から作ってますミキサーより、擦りおろした方が、いいんだって
手間隙かかるので、私はまだ作ったことないですが、瓶に詰めて 大事にしてます
失敗したのはどうだべね…
来年 頑張ってね
Posted by 藤丸♪ at 2010年07月14日 08:54

もっと真っ黒くなるまで煮詰めねどだめだぜ!
オヤジんちでは毎年作ってるけども真っ黒くなるまで煮詰めるよ!
んでないと後で酸化して悪くなるよ!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年07月14日 08:57

思い付くのは、焼酎位ですかね〜
手間暇掛けて作ったの、焼酎には勿体ないですね
Posted by グルメ部長 at 2010年07月14日 10:30

うちの母親も作ります。
息子は腹の調子が良くないときに舐めてます。

利用法は焼酎に入れるくらいかな。
自宅で安物焼酎飲む時は、クエン酸入れてます。気分的に疲れが取れるような気がします。
Posted by kaz at 2010年07月14日 12:33

8gkさん、一気飲み
すっぺぐで死ぬほどだの。

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2010年07月14日 13:02

たまやんさん、なんぼすっぱいの大好きでも、このすっぱさは格別です。(笑)
料理にちょっとづつ使う、梅ドレッシングだとしたら耳かき1・2杯でいいでしょうね。
byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2010年07月14日 13:22

藤丸♪さん、祖母ちゃん先祖代々からですか〜
ミキサーより、擦りおろした方が、いいって書いてありました。瀬戸物下ろし金でって、レシピにありました。

ほんと手間かかりました
失敗したのはすっぱい…
ダジャレもすっぱいです。

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2010年07月14日 16:00

釣りオヤジさん、さすが、
ネットで見るともっと真っ黒だなは、そう言うこどが
後で酸化して悪くなんなが。!!
mokkedano by かじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2010年07月14日 16:03

グルメ部長さん、焼酎の梅割りあるくらいだから

研究してみます
byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2010年07月14日 16:05

kazさん、腹の調子が良くないときですね。

焼酎に入れるが二票です。
当選確実
そう言えばクエン酸もかなりすっぺぐで似ておりますの。

研究してみます。
byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2010年07月14日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。