2016年01月25日

寒鱈まつり

寒鱈まつりで、忙しくてブログあげる事できなく悔しい思いのかじオヤジです。(笑)


今年は、酒田ライオンズクラブのブースの担当者でした。

寒鱈まつり出店は、毎年恒例の行事のようですが、ライオンズクラブは、事業見直しが毎年なのですが、出店決定するのは委員長次第です。
今年は私が委員長なので参加表明して、昨年より50食増やし、意気込んでいました。


天気予報では、史上最大の寒波襲来に、キャンセルなどもあってか、昨年と比べると、人出もかなり減少ぎみ。

寒いのは寒いですが、少しでしたが晴れ間も覗く案外いい天気、風評被害の中行いました。

団結良く、黙々と作業、寒い風や突風に対応して風上の職席に、素早くブルーシートを貼った。



極寒の中、とにかく暖かい物をと、一の鍋で熱湯で温め、二の鍋でタレに漬け温め、三の鍋では熱々のタレをかける、三段階温め方式が功を奏して、熱々の寒鱈で大好評!

味付けも、酒粕味噌、昆布、葉ネギで臭み取り独自の味付けでオリジナル。

マメに灰汁取り、タレの温度が下がらないように、特大寸胴で、温め随時2の鍋に補充。

そして「たらこ巻」のお寿司は、すしまるさんから作って貰っているが、鱈の昆布締めや、子漬け(真鱈の卵の醤油漬け)などの具が入っているオリジナルの海苔巻きは好評です。

残念ながら、おにぎりは売り残したものの、寒鱈汁は二日間とも追加させていただきました。

反省会では、また来年もやろうと、いい感じで寒鱈まつりを終えた酒田ライオンズクラブでした。

mokkedano by かじオヤジ


同じカテゴリー(んめもん)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
若葉旅館のテイクアウト
カナガシラ
同じカテゴリー(んめもん)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 若葉旅館のテイクアウト (2020-05-07 05:46)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)


Posted by かじオヤジ at 07:13│Comments(0)んめもん風物詩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。