2012年12月17日

自家製鮭とば




なんと、自家製の鮭とばです。

製作者はRicoママさん。


早く干せるよう、味がしみるようと
工夫のあと、縦に切ってあります。

というより、鮭とばを作ろうとする、思う事自体が素晴らしい!

手間暇かけて作ったのを

ドロボウ猫からやられたんですよね。

そんな、貴重な鮭とば、ありがたくいただきました。

なんと、割り箸と

明るいお人柄を思わす、素晴らしいお手紙まで
付けていただきました。

おーぎ、もっけです。
(本当に、ありがとうございました。)
m(_ _)m

従来の鮭とばとは違い、柔らかいんです。


キッチンばさみで切って

挟んで炙って、ひや〜


箸が焦げてしまいました。


バン焼きオーブンで、焼きなおして、

柔らかくて食べやすい。

うま〜い!

これは、絶品です。

Ricoさんは、謙遜して、鮭とばモドキとか、
一応鮭とばとか・・・んっ!

いちおうとば・・

とばいちおう・・・

鳥羽一郎・・・苦しい(笑)

冗談はともかく

ビールはがいぎます。(笑)

楽しみが増えました。

感謝です。

nokkedano by かじオヤジ


同じカテゴリー(んめもん)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
若葉旅館のテイクアウト
カナガシラ
同じカテゴリー(んめもん)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 若葉旅館のテイクアウト (2020-05-07 05:46)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)


Posted by かじオヤジ at 07:44│Comments(2)んめもん
この記事へのコメント
お世話様です。この度は、めだかの親分様にも、とば木もどきの『鮭とば』をお渡しいただきまして、感謝申し上げますm(_ _)m

割り箸・・・燃えてますね!さすが、火事オヤジさん!(おっと、失礼!)

ちなみに、「鮭とばイチロー」というネーミングの商品が市販されております(笑)

「鮭とば」は、部位によって、しょっぱかったり、甘かったり・・・様々ですが、そこがRicoママらしいと笑ってご賞味下さいませm(_ _)m

ちなみに、「おーぎ」という言葉を久しぶりに聞いたと母が喜んでおりました!
私にとっては、初耳の庄内弁で勉強になりました。
Posted by RicoRico at 2012年12月17日 10:47
Ricoさん、
めだかの親分さん喜んでましたよ。
火事オヤジ・・・ナイスです。!
「鮭とばイチロー」あるんですか
さんぶいオヤジギャグは
どこにでもあるもんですね。(笑)
「おーぎ」=「大そうどうも」って意味で
漢字で書くと「大義」なんですよ。
庄内の丁寧語ですね。
こういう文化は残して伝えたいですね。
Posted by かじオヤジ at 2012年12月17日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。