2012年12月09日

でいごぐさん

12月9日、今日は、
でいごぐさんのおどしやです。

通訳すると、大黒さんの御歳夜です。

豆で達者に、ということで、

代表的な納豆汁!
芹をせり上げ
次郎系?
にしてみました。(笑)


掻き回して、我が家のなっとじるの具は、
もだしの塩漬け、あぶらげ(厚揚げ)、こんにゃく、カラドリの茎干し等・・・
具沢山face02


話は昼になりますが

お昼は、大黒さん弁当
チョット贅沢780円face08
おばちゃんが買ってきました。
ハタハタの田楽・・・雌のハタハタです。
黒豆御飯・・・
黒豆の煮物・・・
大根ナマス・・・消化を助ける
焼き豆腐・・・豆から作る物
子炒り・・・こんにゃくと真鱈の子を炒りつけたもの
ハリハリ漬け(枝豆入り)


ハタハタと大根と豆

子孫繁栄
身体堅固
無病息災
五穀豊穣
豆で達者にを
祈って自然の恵みに感謝して食べました。face06


話を戻して、酒のつまみ
締めは、ハタハタは、かじオヤジ特製の一夜干し

制作 by かじオヤジの逸品!

でいごぐさんだけに、
でいご〜♪ぐの花が咲く〜♪
・・・沖縄?
おもいうがばね〜!face07

mokkedano by かじオヤジ






同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 21:31│Comments(0)風物詩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。