2012年03月31日

けっつまめ

今が旬といって、二日前の孟宗汁を出しては、

ひんしゅくをかっているかじオヤジです(笑)

けっつまめ
これも3・4日前だなんども

けっつまめ食べだなですが、これがまだんめなんよ

ただ、塩ゆでしただけだどんども

たまりましぇん!

えっ??

「けっつまめ」?って何?ってみでいだ人まだいる?



酒田方言ワンポイントアドバイス・・・ドンドンドン♪パフパフicon12

けっつ:お尻・臀部・ヒップ・・・きゃ~face07


正式名称は「そらまめ」だがの

空にお尻が・・・もうそうしただけで(笑)えます。

孟宗汁を引きずってる、かじオヤジでした。(笑)



mokkedano by かじおやじ








同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 10:10│Comments(5)風物詩
この記事へのコメント
うちの父も、けっつまめって言うけ~♪
だがらみいにゃもけっつまめって言てしまうなやの(笑)
Posted by みいにゃ at 2012年03月31日 11:09
みいにゃさん、「けっつまめ」で正解です。(笑)
直す程ではあります。(笑)

mokkedano by かじオヤジ
Posted by かじオヤジ at 2012年03月31日 13:11
かじおやじ様、はじめまして(*^^*)
かじおやじ様のおやじギャグのかくれファンでず(^-^)v
季節を先取りの孟宗汁、けっつまめに妄想するなんて(*^^*)フフフ
けっつまめ、酒田人ですが初耳ですー!
Posted by ひーちゃん at 2012年03月31日 19:02
「けっつ」・・・といえば、中学の時に、「けっつ」というあだ名の男の子がいました。
理由は、先生がその男の子に向って、「そんだごどすっど、けっつ頭っていわれっぞ!」と注意したのがきっかけで、みんなから「けっつ」と呼ばれるようになってしまいました。
めじょけね話しだよの!
Posted by Rico at 2012年03月31日 21:48
ひーちゃんさん、「けっつまめ」が始めて聞きますか。
酒田人としてこれは覚えておくと利口になります。(笑)
このかくれファンって、とっても嬉しいですね~(^o^)/


Ricoさん、先生が率先してそんな事今言ったら、裁判沙汰ですよね。
でも、それをバネとして頑張る方もいるかもしれませんから、世の中わかりませんよね。
誰って?
最近出ませんが一世を風靡した、ケッツ坂野?
・・・じゃない
案外ダンディでないかた(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年04月01日 07:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。