2008年08月27日

釣りたて、焼きたてはやっぱりうま〜い!
鮎


昨日午後1:30頃から5:00まで、竿だしました。
2年ぶり位かな。
急な思いつきだったので、おとり鮎も用意してませんでした。

秋田のおじさん二人いましたが
「10:00から入ってるんども、ちょぼちょぼしかつんね、ルアーでつんなが」
「おとり持てこねはげの」
ルアーで釣ったことは過去に1匹だけ、それもずいぶん昔。
不安のまま鮎ルアーを川へ、しばらくあたり無かったものの何とか1匹キタァー!

鮎
慎重に、へっぴり腰で取り込んだ。

鮎
今度は、おとり鮎君で友釣り、2匹3匹〜12匹つれてくれました。

鮎
12匹いたんですが、反射して、何匹いるのかわかりません。m(_ _)m

一番近くのローソンで氷買って、すぐ冷やして〆ました。


鮎
早速、晩酌。自分で釣ってきた鮎はことに、焼きたてはうみゃ〜い!

よめはんも、せがれもうまいと、ほめてくれました。・・・釣り人冥利に尽きる。

ごっつおさん!






同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 07:29│Comments(8)風物詩
この記事へのコメント

鮎、今年はまだお目にかかってねぇなっす。
芳ばすい香りが思いださっで、はぁ、よんだれでるなっす。
鮎釣したごどでねぇげんとも、おもしゃいんだべつね。
Posted by ほんねず at 2008年08月27日 07:59

旨そうですの〜!
オヤジは鮎釣りはやりません。
遊漁証もないし・・・・高いし・・・やれません。
Posted by 釣りオヤジ at 2008年08月27日 08:47

ほんねずさん、ホント!スイカの香りなんででしょうかね。
鮎で鮎を釣る友釣りって、他に類がないですからね。考えた人はノーベル賞ものですよ。

久々だったので、ウエイダーは、水漏れするわ、仕掛けはどれか解らないし、難儀しました。でも面白かったッス。
Posted by かじおやじ at 2008年08月27日 08:48

釣りオヤジさん、そ〜ですね、鮎釣りの道具って高いですよね。・・・手が出ませんよね。
遊漁証も、毎年ですからね。

初めはオラももそうでしたが、人の借りてやっているうち面白くなって、釣具屋に無理言って、最低限の安い道具をそろえました。

鮎の友釣りはビギナーズラックってあまりないので、回数やらないと面白くないです。

鮎で鮎を釣る、こんなつりは他にないと思います、その貴重な釣りを楽しむってのは、日本人ならではです。
Posted by かじおやじ at 2008年08月27日 09:05

すんごい〜
かじまちさんは高尚な御趣味を
持っているのですの〜
驚きました(@_@;)
釣り場は庄内の方が多いのでしょうか?
温海川にも結構いるようですの。
アユはひと昔前は自宅裏の川でも網で
採れたものですが、今は川魚さえ
泳いでいないようです。
生活排水は減ったのですが、
魚の方は河川が綺麗に
なる前に追いつかずに姿を
消したのでしょうかの(>_<)
Posted by 風来坊 at 2008年08月27日 10:32

おいしそうですね〜。

釣りか〜。息子が「ママと釣りに行きたい」と
言い出しました。う〜ん、どうしたものか。

きっと喜ぶんだろうな〜。最近は女性もする人いるんですよね?

それにしても・・・んまそうだ〜!!
Posted by minaminoko at 2008年08月27日 14:27

おぉ〜!行って来ましたか〜(^^)/
鮎は塩焼きが1番ですの〜。
Posted by オオタマン at 2008年08月27日 18:48

風来坊さん、高尚な趣味にはほど遠いんですが、楽しくやって、ん〜まいもんが食えるだけで、幸せですよ。
河川の、汚れはだんだん直ってきて、鮎の来る川になるかもしれませんので、根気強くきれいにするのに協力しましょう!!

minaminokoさん、最初は、ハゼ釣や、キス釣など安全な釣がいいと思いますよ。
でも、あれってアオイソメとか餌釣ですから触れないとだめだから、岸壁で鰺釣もいいかも、サビキで釣れますから。

オオタマンさん、ベテランから見られると恥ずかしい限りです。でも、楽しんだから勘弁してください(笑)
釣たての塩焼きは1番ん〜まいですのぅ!
(^o^)
Posted by かじおやじ at 2008年08月27日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。