2008年12月30日

しめ縄

しめ縄年末行事の1つ

神棚の掃除と、しめ縄の飾り方、なぜか、男の仕事です。

いろいろあんでも、我が家流だなです。

まず、しめ縄今はホームセンターなどでも中国製のものもありますが

地産地消、地元で編んでる、しめ縄です。・・・当店で取り扱っています。

しめ縄
神棚の寸法に合わせ求めてください。・・・○尺間用

しめ縄
まず、袋から取り出し、梵天を確認してくれの。

しめ縄
長さを決め、両端にワッカを作ってきください。

しめ縄
ボンデンの先を折てください。


しめ縄
さげてから、中央の房ボンデンをつけ、間隔を計り両方の位置を決めます。

しめ縄
取り付けは、縄を、よってる反対にひねり隙間に梵天を差し込みます。


しめ縄

総合的に、バランスを見ます


たるみを調整して出来上がりです。

しめ縄
お神酒飾りも新しく

しめ縄
古い御札や榊・しめ縄は松例祭で焼いてもらいます。

もっけだの〜!






同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 05:55│Comments(9)風物詩
この記事へのコメント

かじおやじさーん!画像8が見れないよ〜(→o←)ゞ

正月に獅子舞が
一軒ずつ回ってくるのですが…
神主さんが、「梵天の向きが間違ってる家が何軒もあったけー。」と、言ってたんですよ。
我が家のも間違ってました(汗)
毎年、父親が梵天を作るんだけど
また、向きが違うなんやの〜(-.-;)
Posted by リサナママ at 2008年12月30日 07:01

我が家はこれから、やっどごだ。
神様のことは主人の仕事だておだてられで。
お神酒飾り、「女飾り」の対だのぅ。
近頃は男と女のセットで売ってんども我が家も頑固に「女飾りの対」だ。どっちが正しいなんがはわがらねんども、かじおやじさん詳しいなんねがの。
Posted by 白髪のうさぎ at 2008年12月30日 07:09

リサナママさん、いろんな流儀が
あるみでいだの
リサナママ家流で、
梵天つくらいんなんば
今では表彰状モンだ!


白髪のうさぎさん、はっぴ−アイスクリームです。
かーちゃんがら、おだでらっでやんなはおんなじだの。

最近は雌・雄っていうどごもあんども、
この辺は昔から、このすたいるのようですの。
水引もつかねがったんども、ついででも同じ値段ださげこんな使うよなりました。
・・・・(笑)
Posted by かじおやじ at 2008年12月30日 08:13

嫁にきて早5年。
まだ、庄内のお正月行事は把握できてません(・。・;
しかも、今年は実家だし・・・。
今度講習会開いてください<(_ _)>
Posted by ゆっきのまま at 2008年12月30日 09:44

流石ですね!
気も一層引き締まりますな〜
Posted by ざいご at 2008年12月30日 12:34

ゆっきのままさん、5年では、まだまだ新人ですが、これは「おどごしょのしごど」だってごどで、いなんでねがの。

大福楽しみにしてます。
Posted by かじまち at 2008年12月30日 13:16

ざいごさん、身も心も引き締めたいのですが、メタボでなかなか締まらないっす。(-"-;)
Posted by かじまち at 2008年12月30日 14:11

良い年になりそうですのー(*^□^*)

気を引きしめ縄して(締め直して)来年も頑張ろう!
Posted by 酒田娘 at 2008年12月30日 17:27

酒田娘さん、身はどうしようもねさげ、気ぃーだげでも引き締めねばの。
(≧▽≦)
Posted by かじまち at 2008年12月30日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。