2009年05月20日

酒田まつり

踊るアホウに♪

見るアホウ♪

まつりとくれば

参加しないと気がすまない

かじおやじです。
酒田まつり
素晴らしい、立山鉾完成です。face08


酒田まつり
昨日は宵宮(酔い見や)でした。kao6

宵宮には、

みこしも登場しました。

とーぜん八波会・獅の会も担ぎましたよ。

かじおやじは、本神輿に全力を貯めています。

400年の前夜祭で

立山鉾巨大でした。face08
酒田まつり
山鉾は、酒田の名物でしたが、

電柱が立つようになってから、低くなって、一時は消滅したそうです。

青年会議所が、何年も前から復元に努力して来ました。
酒田まつり
それの集大成!感激です!

過去の山鉾は、木と竹と紙で出来てました、

まつりが終わるとそれをちぎってお守りにしたそうです。

今の山鉾は、木と紙と鉄骨と針金で作ったようです。

早朝からやってましたよ。何日がかりでやったんでしょう。
酒田まつり
大型クレーンで作業してました。

酒田まつり
昨日は朝から準備大変そうでした。
酒田まつり
朝7時頃、車が通らない頃いろんなものが運ばれました。
酒田まつり

素晴らしい山鉾も、こんな風に組み立てられてました。



酒田まつり400年記念!

今日はあっちぇぐなっぞ〜!

天気いぐで良いまつりなりそうだ。


もっけだの〜☆!


同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 08:28│Comments(11)風物詩
この記事へのコメント

かじおやじちゃんもこの
はっぴ着たんですか
かっこいいー
Posted by 欽肉マン at 2009年05月20日 09:02

天気良くって良かったですね
凄いおまつりのようですね
一度行って見たいですね(^0^)
Posted by ぺこちゃん at 2009年05月20日 09:18

皆さんのパワーが集結してこそ見ごたえありのものばかりですね
祭り楽しんで下さい/
Posted by 藤丸♪ at 2009年05月20日 09:38

今日は暑っくなりそうですね(^-^)
水分補給も忘れずに、お神輿担ぎ頑張って下さい♪
新旬屋より声援送ってます(^_^)v
Posted by moca at 2009年05月20日 09:57

これまでの苦労と努力を思うと
感慨深いですね!

今日は、かじおやじさんに子供達と声援送りますから
頑張ってくださいね(^O^)/
Posted by リサナママ at 2009年05月20日 10:04

今日の夜見に行きますよ!
庄内町のでっかい龍も出ますから!
大将のHデキ君張り切ってました!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2009年05月20日 10:29

御輿頑張って下さい。足つらない様に
先人達から受け継いだ祭り、楽しいで下さい。いつか間近で見たいです。
Posted by グルメ部長 at 2009年05月20日 11:16

祭りにかける意気込みっていうか、気合って良いもんだの。 足、つんなよーっ。
Posted by とーしろ at 2009年05月20日 12:28

日ごろの
 うっぷん晴らしに
神輿担いで
 ストレス発散させてくださいの〜
(^^♪
Posted by 風来坊 at 2009年05月20日 13:38

見つけらんねけー!残念。
ご苦労様でしたー(^-^)
あちぇぐで大変でしたの。

今日のビールはうまい!!
Posted by 酒田娘 at 2009年05月20日 16:03

欽肉マンさん、このはっぴ獅の会創設の頃から着ています。


ペコちゃんさん、天気良くて、400年祭良かったです。


藤丸さん、水分補給は気をつけました。
ばてますからね。

mocaさん、新旬屋さん一当地ですね。

リサナママさん、待ってました!
探さんねけ、見ましたか?

釣りおやじさん、龍は毎年出てますね、見ましたよ。

グルメ部長さん、今年は400年祭で大きな節目の大きな祭りです。

とーしろさん、バナナ効果で、足つりませんが、筋肉は3日後怖いです。

風来坊さん、みこしは神聖なもの、ストレス解消だなんて、神様から天誅が下りますぞ!

酒田娘さん、残念、あえなかったですね。
合いたかったです。
Posted by かじおやじ at 2009年05月20日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。