2009年05月21日

よるまつり

酒田まつり創始四〇〇年祭に

ふさわしい盛大なまつりでした。

日中は、神輿やパレードが盛大に行われ。

初めて、よるまつりが開催されました。
よるまつり
なんといっても立山鉾が中心でした。



八波会、獅の会で担ぐ神輿。
よるまつり
寒河江の丹青会の新しくて立派な神輿。
よるまつり
余目の龍!

酒田青年会議所が5年がかりで作った、日吉丸

等などすごいまつりになりました。

アクシデント発生!なかなか点灯しませんでした。
帰る人もちらほら
よるまつり

フィナーレです、カウントダウン、立山鉾点灯式。
よるまつり
巨大、立山鉾の引き回し、高さ20メートルの立山鉾が
よるまつり
なんと動き出しました。・・・感動しました。

花火まで打ちあがりました。

何年もの、歳月をかけやっと悲願達成です。

立山鉾は、昔、酒田山王まつりデ、天を突くような山車

両羽橋から、その勇姿が見えたというからオドロキです。

電線の普及と共に、低くなり衰退したそうです。

竹と木と紙で作ってあって、それを引きちぎって持ち帰り、お守りとしたそうです。

酒田山王まつりは、本通り延長線上、

西の方角へ夕日が沈む申の日が根源とされています。

昨日も、ちょうど西の延長線上に日が沈む日でした。
よるまつり
画像は、中通りですが本町通りと平行にありますから、似たような現象です。

天気に恵まれ、快晴でした。

かじおやじ、この夕日のように燃えました。

ビールを飲んで赤く燃えました。


もっけだの〜☆!






同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 07:38│Comments(16)風物詩
この記事へのコメント

おやじ殿
本当にお疲れ様でした。最高な一日だったのではないでしょうか?お疲れだと思いますが、栄養ドリンクでがんばって下さい。
Posted by わっしー at 2009年05月21日 09:13

昨日・・日中お邪魔しました。
「酒田」の皆さんの心意気と優しさに感動です!
お疲れ様でした。
Posted by 楽天親父 at 2009年05月21日 09:53

わっしーさん、昨日は、天気が良かったので、最高のお祭り日和でしたね。
わっしーままも堪能して、いただけたでしょうか。
栄養ドリンクありがとうございます。
わっしーままにも、よろしくお伝えください。

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2009年05月21日 10:21

楽天親父さん、来てくれたとは知らず、祭りにうつつをぬかしており、おもてなし出来なくてすみません。
m(_ _)m
酒田まつり見ていただきましたか。
今年は創始四百年、天気もよく最高でした。

今度、酒田にお寄りの際は、ご連絡ください。

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2009年05月21日 10:39

いや〜素晴らしい祭りですね

ケータイの小さな画像でも、威勢と迫力がビンビン伝わり手が震えるほどです
Posted by ガジラ at 2009年05月21日 11:04

酒田祭りの熱気が伝わってきます!!!

かじおやじさんの熱気もっ!!!

酒田祭り素敵です〜〜。

お祭りからパワーを貰えますね。
Posted by ココペリ at 2009年05月21日 11:16

祭り盛大ですねブログで伝わります
燃えて、飲んで、充実しましたね
酒田祭り、休みと重なった年にでも、チャレンジします
Posted by グルメ部長 at 2009年05月21日 11:32

かじおやじさん
お疲れ様でした〜(^−^)/

打ち上げのビール
最高だったのでは〜〜(^^−^^)v

PS 車、止めさせてさせていただいて
ありがとうございましたm(__)m
Posted by てる at 2009年05月21日 16:14

ガジラさん、携帯でしか撮れなくてすみません。
m(_ _)m
写真クラブの方の画像を参考にしてください。
(ー0ー;)◎*


ココペリさん、まつり男ですから、
このまつりが終らないと、
スケジュールがこなせません。・・・(笑)
今度は、鶴岡天神まつりですね。


グルメ部長さん、是非とも、神輿の宮入見てください。
今年のイベントは、過去最大でしょう。
見せたかったです。


てるさん、忙しいのに、大変でしたね。
お店一当地ですから、まつり休みなかったでしょう。
ほんとにお疲れ様です。
あまり疲れすぎて、飲めませんでした。
あれだけ飲めば充分ですか・・・(爆)
Posted by かじおやじ at 2009年05月21日 19:31

昨日親父様見つけらんねけー(;^_^A

でもお疲れ様でしたー。
本当で天気いぐでいがったよのー。


私も担ぎっでぐなたけー。
あっ、色紙もいよいよ千葉さもらわれでいきます。


ありがとうございました。
Posted by 酒田娘 at 2009年05月21日 20:19

昨日はお疲れ様でした。

とても良い祭りを見させてもらいました(*^。^*)
酒田のみなさん、ありがどー(^O^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年05月21日 21:19

お疲れ様でしたm(_)m
初めて酒田祭りを見させて頂きました(^^)
圧巻です!素晴らしいです!
Posted by なっちゃん at 2009年05月21日 23:56

お疲れさまでした!
素晴らしいお祭りですね!

実は立山鉾見られないでしまって残念でした
昨日問い合わせたら、もうないとのことで…。
Posted by らんららん♪ at 2009年05月22日 05:46

酒田娘さん、今回会わいねぐで残念でしたの。
神輿担ぎだば「獅の会」で
体験者募集してっさげ、
旦那さんど是非どうが。
遊佐どが山形市などからも応援来てっさげだいじょぶだ。
m(_ _)m


鶴ニイさん、そうでしたの、
まつりの後は眠かったですの・・・(笑)


なっちゃんさん、おお〜来てましたか。
すごい人の数でしたの、
今年は特に力が入ってましたね。


らんららん♪さん、そうなんです
もう解体してしまいました。(><;)
もったいないけど、しょうがないです。
何時までも、通行止めしてらんねさげの。
m(_ _)m
Posted by かじおやじ at 2009年05月22日 07:37

お疲れさま!
いがったの、イイ祭りで。
Posted by とーしろ at 2009年05月22日 08:07

とーしろさん、天気、人出、イベントなど
皆さんの行い?と努力で、
おがげさんで、いいまづりなていがったけ〜!
Posted by かじおやじ at 2009年05月22日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。