2009年05月28日

イカ釣り船

久々の散歩

今日、酒田港で見かけた

イカ釣り船

対岸には出港式をする準備か?
イカ釣り船
イカ釣り船団が

船首に、高々と竹を掲げて、
イカ釣り船
しかも上だけ葉っぱ残して?

どんだ意味あんなんでろの?

知ってる方いますか。
イカ釣り船
イカももう水揚げされてました。face08
イカ釣り船
これから活気つけばいいの

去年みでぐ、燃料高騰さねばいんどもの〜!・・・しんぺだの〜

もっけだの〜☆!


同じカテゴリー(風物詩)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
カナガシラ
孟宗汁
同じカテゴリー(風物詩)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)
 孟宗汁 (2020-03-29 08:02)


Posted by かじオヤジ at 07:13│Comments(9)風物詩
この記事へのコメント

昨日、祝出漁のお酒、もっていきました。
イカ釣りの季節だなぁ、と実感。

私も、あの竹、気になってました。
どういう意味なんですか?
Posted by 酒やの嫁 at 2009年05月28日 08:22

前に猟師さんに聞いたのですが航行の安全祈願と大漁祈願だそうです。
なんで竹かは・・・・・・聞かなかった!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2009年05月28日 08:35

夏の風物詩ですね
そー言えば去年はそんな事ありましたね。
イカ刺し、天ぷら、イカ納豆に一夜干し、イカ料理は大好きです。
大漁であります様に
Posted by グルメ部長 at 2009年05月28日 09:47

酒やの嫁さん、昨日、祝のお酒もってイカれましたか(笑)、夏イカの季節ですね。
あの竹、気になるでしょ?

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2009年05月28日 10:29

釣りオヤジさん、さすが、航行の安全祈願と大漁祈願だったんですか〜!

なんで竹か?
・・・・・引っかかります?

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2009年05月28日 10:32

グルメ部長さん、そうです夏の風物詩です
去年は散々でした。散歩中にNHKに取材陣にとっつかまったり
・・・(爆)
こどしは、大漁でイカがもらえます様に・・・(爆)

byかじおやじ☆!
Posted by かじまち at 2009年05月28日 10:37

酒田の初夏の風物詩と言えば
夏イガくコ:彡漁ですのぅ(#^.^#)

いかつい かじ親父様の
 おやじギャグは年がら年中
シーズンオフねえですのぅ
\(-o-)/
Posted by 風来坊 at 2009年05月28日 13:41

そうそうたるイカ釣り船団ですの(゜o゜)

ことしもウマいイカを食わせてもらいたいです。
お願いしますのー\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2009年05月28日 22:07

風来坊さん、いが釣りは夏の風物詩
こどしも、出航さいる・・イガッタ・イガッタ
こんなダジャレでイガの・・・・・ざわっ
(−−;)


鶴ニイさん、10艘以上あるみたいで、
他に県外のイカ釣りも北上して酒田沖に来ますから、イカが益々美味しくなりますぞ!

おひとつイカが・・・・(笑)
Posted by かじおやじ at 2009年05月29日 07:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。