2009年10月04日

マコモダケ



んだブロガーさんのF来ーさんから、

いただいた

マコモダケ?

ドコモダケの親戚?
どうみても

キノコでは無し

タケノコでも無し

F来ーさんの話では丈が2メートル以上もあって、葦(よし)みでいだけよ。

どーやて料理すんなんでろ

案外食べだら

マコ(ト)モダケなんてコメントだったりして・・・(爆)

ごっつおだの〜☆!

もっけだの〜☆!

byかじおやじ☆!




Posted by かじオヤジ at 17:39│Comments(8)
この記事へのコメント

むかし、写真のように炒め物で食べさせて頂いたことがあります。
その料理マトモダケ・・・(爆)
Posted by しげる at 2009年10月04日 19:30

「ぽっぽの湯」でマコモダケ入りのラーメンが販売されているようです。
どんな味か一回食ってみだいです(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年10月04日 21:37

初めてその名前知りました。

同じ山形でも、まだまだ知らないものが沢山ありますね。
Posted by kaz at 2009年10月04日 22:15

私もマコモダケ入りのラーメンの話題をTVで見ました。
数量限定だったような?
食べてみたいですね!
Posted by meister at 2009年10月04日 22:21

しげるさん、そうでしたか。
おばちゃん昨日料理してました。
マトモダケ・・・・汗


鶴ニイさん、F〇坊さんの話では、
藤島地区で栽培されているらしく、
10月末まで期間限定?のラ〜メンがあるとか無いとか。
この情報・・・・マトモデネケ?


kazさん、外観はカラドリの茎?のような、
食感は、シャキシャキ
味は、クセの無い
きのこというよりは、どっちかというとタケノコ?
ほんといろんなものがありますね。


meisterさん、え〜!TVでやってましたか?数量限定ですか
かじおやじは、期間限定?って聞きましたから
情報?あわせたら=食べられないラーメン?
これは貴重?
行って食べてみなければ・・・・
Posted by かじおやじ at 2009年10月05日 06:19

まこもだけをちゃんと知りませんでした。ありがどのお。おもしぇー!  となりのまこともだけ、 でらて。
Posted by とーしろ at 2009年10月05日 21:30

今日 山形市のスーパーで発見しました(^o^ゞ
不思議な食材だね
ネモトダケ
Posted by 藤丸♪ at 2009年10月05日 22:11

とーしろさん、となりのまこともだけ・・・モシェ
食べ方は、おばちゃんブログで紹介しったさげ。



藤丸さん、それほんとにマコモダケ?
ネモトダケって根元だなんがな?
Posted by かじおやじ at 2009年10月06日 06:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。