2009年12月09日

だいごぐさん




12月9日、今日は、(大黒天)だいごぐさん

納豆汁:まめに暮らすように
山形の郷土料理だ!
こんにゃく、わらび油揚げ、いもがら、もだし(キノコ)

はだはだ:子孫繁栄

おばちゃん醤油煮つけしてくっだけ


リンゴ
なんでやねん

東根の義兄さんがつくった、大黒天の絵が入ってるやつだ
いみはね

風物詩だの

ごっつおだの〜☆!
もっけだの〜☆!

byかじおやじ☆!




Posted by かじオヤジ at 22:06│Comments(6)
この記事へのコメント

ハタハタは田楽でね〜なが?
おか〜ちゃん居ねぐで作ってもらわんねっけが?
Posted by 釣りオヤジ at 2009年12月09日 22:13

納豆汁もハタハタもうまそうだの〜
ニュースでハタハタ釣りながれてたけど
いっぱい取れるんだべがー
Posted by 欽肉マン at 2009年12月09日 22:19

納豆汁いがったですのー!

こっちではなかなか芋がらが手に入らねー、って言っても自分で作った事もねぐ(;^_^)

ハダハダも美味しそう!
Posted by 酒田娘 at 2009年12月09日 23:16

まさしく今日が、納豆汁の日!!

美味しそうですの〜〜
リンゴの絵もいいですの〜〜(^^)
Posted by える☆ at 2009年12月09日 23:17

やっぱり納豆汁とハタハタなんですね。
内陸では大黒さんの風習がないので。。。。何だか楽しそうですね。
Posted by kaz at 2009年12月09日 23:55

釣オヤジさん、かーちゃん煮魚得意ださげ
ちゃっちゃどでがして
岡山さいてしまた。
ほんとは、でんがぐでオスどメスでねけが。


欽肉マンさん、北港のハタハタ釣りは
内陸から、県外から
よきにつけ、悪しきにつけ
メジャーです。・・・(爆)



酒田娘さん、納豆汁どっさりこさえで
馬さかしぇるほど・・・馬食んでろが?
かじおやじの大好物です
馬になったつもりで食べます。
・・・・・(馬食)(爆)
ハダハダはうめけ〜


える☆さん、味噌足りなかったのは
この納豆汁のためだったんです。
朝早くにすみませんでした。


kazさん、えっ!
庄内だけなの!
大黒さんは、
五穀豊穣・子孫繁栄・身体堅固
を願う地域の風習です。
Posted by かじおやじ at 2009年12月10日 04:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。