2010年01月02日

納豆汁


山形の冬の食べ物

大黒さんのお歳夜とか

正月というと

納豆汁をダップリこさう

元旦夜2杯・二日朝と連続で3杯

かじおやじは納豆汁が大好きだ

味噌
納豆汁のもと
からどりの茎
もだし
なめこ
わらび
どんごい
とうふ
こんにゃく

など具だくさん
トッピングに

せり
ねぎ

なんぼ食ても飽ぎね

昨日のよりまろやかだ

なっとうくう

納豆食う

納得

ごっつおだの〜☆!
byかじおやじ☆!





Posted by かじオヤジ at 10:13│Comments(7)
この記事へのコメント

わだしも納豆汁大好きだ
温っため直して汁がどろどろとなたな好きだ
あどそれどごママさ掛げで喰うどこでらんね
Posted by 白髪のうさぎ at 2010年01月02日 10:43

新年早々おさむ〜ぃ
おやじギャグありがとうございます(^_^)
ねろねろでゅさげ体さ良い成分の
固まりエキスしこたま入った
郷土の誇る食べ物ですの〜
今年も 楽しいおやじギャグ
待ってます
Posted by 風来坊 at 2010年01月02日 11:27

やっぱり年末年始の納豆汁は格別ですよね〜♪
飲み食いで疲れた胃袋にとっては
優しいクスリのようです☆
昨年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします(^^)
Posted by はらほろ at 2010年01月02日 12:20

んだよのーやっぱり正月は納豆汁・・・
これは はずさんねのー・・・
二杯 三杯といってしまいますの(^_^)v
Posted by 黒ペケ at 2010年01月02日 12:40

この冬まだですわわぁ。。納豆汁。。
セリ&ネギたっぷりが美味しいですよね。
大好きです〜♪
Posted by アド at 2010年01月02日 14:19

白髪のうさぎさん、ままさかげで
ま・まさか?!
まだトライしたこと無いです
寅年なのでトライですね。・・・(爆)


風来坊さん、郷土の誇る料理ですね。
おばちゃんが12月30日に、埼玉さいる
弟の嫁(埼玉県人)さんさ材料おぐて
こしゃえって
うまぐでぎだがの〜
弟・・納豆汁食わいだがの、
納得したがの・・・(爆)


はらほろさん、納豆汁は
胃袋に優しいですよね
昨年中はこちらこそお世話になりまして
2010年もよろしくお願いします。


黒ペケさん、1杯ではやめらんねの
納豆嫌いな人は、食べらんねがもの
山形の人は幸せだの〜。


アドさん、この冬まだですか。
セリは山形市近郊で栽培されているはずですよの
風邪ひき防止に納豆汁はいいがもの。
体あったまるよ。
Posted by かじおやじ at 2010年01月02日 17:53

明けましておめでとうございます!
昨年は何かとお世話になりました〜
本年も宜しくお願いしますm(__)m

今年は納豆汁
食べないで終りそうです・・・(^^;
Posted by てる at 2010年01月02日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。