2011年01月31日

バス移動



バス移動中です。


庄内の大雪・地吹雪で大幅に遅れ、昼食も時間が惜しいので、途中のコンビニで調達、車内でたべ

Hさんから頂きました

モチ食感節分ロール

丹波黒豆も入って

美味しい


バスはこれから上山市・米沢市寄って一路

御殿場へ

S会長がコツをでんじゅ
豆で達者に帰って来れるようナッツ菓子を提供

まふゆなのになっつ菓子とはこれいかに(笑)



Mokkdano by かじおやじ





Posted by かじオヤジ at 13:12│Comments(2)
この記事へのコメント

我が家では父が大工だった事も関係があったかもしれませんが、節分の時に豆(私の最初の記憶ではでんろく豆・・・のちに写真のような小パックの豆菓子)を神様にお供えして、それを大工だった父が建前の日だとか旅行だとかの時にお守りに食べる風習があったんですよ
それこそマメで無事に帰れるようにって・・・
私も遠足とかの時は食べさせられました
今考えると、その豆菓子は1年そのまま状態だった訳で・・・賞味期限さっさと切れるわけで・・お腹が無事だったのが何より・・・(苦笑)

マメで達者でのおかえりを〜〜(^^)/
Posted by はあと♪ at 2011年01月31日 14:14

はあと♪さん、節分の時はかんと豆まきませんでしたか・・・お守りにする風習はドント焼きでも豆いただきますもんね

マメで無事に帰れるようにって・・・
賞味期限切れでも・・お腹が無事だったのは豆が守ってくれてたかも(笑)

Mokkdano by かじおやじ
Posted by かじまち at 2011年01月31日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。