2010年09月26日

秋の味覚



石巻市の方から、新鮮な秋刀魚をいただきました。

女川からわざわざ直送です。

クチバシが鮮やかな黄色です。
こりゃ刺身だのぅ〜!
(笑)


今年は、海水温度が高くて非常に遅れているそうです。

漁獲量も例年の15%位しか無いそうです。

そんな貴重なもの、
おーぎありがどがんす。



久々の
かじおやじのワンポイント酒田方言アドバイス


おーぎ:大儀=たいそう

がんす:目上に言う丁寧な言い方=○○○でございます。


mokkedano by かじおやじ



Posted by かじオヤジ at 10:26│Comments(6)
この記事へのコメント

ピカピカの秋刀魚さんですね〜
美味しそう

ウチの大きいおばあちゃんも『おーぎごっつぉ』って言います〜
嫁に来た頃は『はやす(切る)』とかわからなくて(笑)
ワタシの庄内弁って何って思ったんですよね
Posted by まめたん at 2010年09月26日 13:05

海水温たっけなは
おやじ ぎゃぐが不調だせいだや〜(-_-;)
ラ にゃあ〜にゃあ (=^・^=)の
せいでは ねえのぉ

おおぎ!おおぎ! 
さがだのとしょりの方々だば
必ず 連発するの〜(-.-)
えぎめさ おおぎやあて ラーメン屋も
あっしのぉ
Posted by 雪月風花 at 2010年09月26日 14:24

夕飯にうかがいます(^.^)♪

今年は高級魚ですからね…。
Posted by ゆっきのまま at 2010年09月26日 14:28

わお〜〜〜!!!

新鮮度、マックスですね〜♪

刺し身が出来る秋刀魚〜すごいです〜(^▽^)/
Posted by てる at 2010年09月26日 17:27

まめたんさん、
大きいおばあさん(@@!
って言うと、3メートルくらいあんのかなぁ?(笑)
包丁で切ることをはやす
髭を伸ばす事もはやすって言います。(笑)


雪月風花さん、まだまだおもしぇコメント
おーぎありがど!
おおぎや=大木屋のごどだが
大笑いだ!!



ゆっきのままさん、突撃!ばんごはんですか?
早くこないとなくなります
かじおやじの胃の中に(笑)


てるさん、新鮮って鮮度が新しい書くんですが?
それよりMAXですか(笑)
さんまでまんま食います。
酒の肴だの〜〜〜!嬉
Posted by かじおやじ at 2010年09月26日 19:31

まめたんさん、
大きいおばあさん(@@!
って言うと、3メートルくらいあんのかなぁ?(笑)
包丁で切ることをはやす
髭を伸ばす事もはやすって言います。(笑)


雪月風花さん、まだまだおもしぇコメント
おーぎありがど!
おおぎや=大木屋のごどだが
大笑いだ!!



ゆっきのままさん、突撃!ばんごはんですか?
早くこないとなくなります
かじおやじの胃の中に(笑)


てるさん、新鮮って鮮度が新しい書くんですが?
それよりMAXですか(笑)
さんまでまんま食います。
酒の肴だの〜〜〜!嬉
Posted by かじおやじ at 2010年09月26日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。