2014年08月27日

フードセッション

フードセッション

昨日、鎌倉からの料理人の産地巡りツァーが行われ、イルケッチャーノの昼食、羽黒の山澤さんの農場見学など廻った。

生産者と料理人の交流や山形県産農産物販路拡大を目的に、
Gozzo(山形市)さんや・山形まこと農園(天童市)などの若手が企画した。

お泊りと懇親会の母屋(菜ぁ)では、

だだちゃ豆に舌鼓、

民田ナスの漬物、

庄内豚に、地酒に感激などと、

庄内の食材の説明を聞いた懇親会の中!

鎌倉からの料理人が山形県庄内産の食材を使ってのフードセッション


ソイの蒸し焼き
ローズマリーとニンニクを内蔵の所に入れ蒸焼きに、新鮮な魚を活かした繊細な味。


ウスメバルのアクアパッツァ
使ったことないであろう、ニシ貝の出汁を活かした。


夏野菜のボイル
ヘタも種も食べれるの初めて知った。それがうま〜い!


カワハギの薄造り
肝添えた、ワサビ醤油で
醤油の実で!なかなかの味


夏野菜のラタトゥイユ
野菜の旨味を引き出す〜!


ツルムラサキともって菊のナムル
もって菊を使った、こんなナムル初めて


中華風肉炒め
中華には、庄内豚は抜群の相性。



生牡蠣
これはヤッパリ生ですな。
さすが、旬の食べ方知ってる。


インカの目覚めというジャガイモとなしのサラダ
中が黄色のジャガイモ!薬膳料理の様な新感覚なサラダ

ジャンルを超えた創作料理の数々、
何件ものお店をハシゴした、感じ(笑)


農家の宿
母屋
山形県鶴岡市福田甲41
TEL:0235-25-8694



同じカテゴリー(んめもん)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
若葉旅館のテイクアウト
カナガシラ
同じカテゴリー(んめもん)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 若葉旅館のテイクアウト (2020-05-07 05:46)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)


Posted by かじオヤジ at 18:19│Comments(0)んめもん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。