2009年01月28日

何でがんしょ?回答

何でがんしょ?の回答です。

正解はなっちゃん1名でした。ドン♪ドン♪ドン・ぱふー♪ぱふー♪kao2

鱈の子漬け(こずけ)で※がんす。

真鱈の子(卵)を、皮をとって醤油に漬けたものです。

何でがんしょ?回答
あっちぇごはんにかけて、七味唐辛子をかけて食べっど、※こでらんねぇ〜。kao2

「こずげ」(小遣い)の少ないかじおやじは、大好物で、ごはんがススム君状態だなです。

まぢがても、かじおやじどご、「こずけ」(小突け)でらって、考えねでくれの。・・・・・(笑)

たらこはスケトウダラだんども、これは8~10倍くらいある真鱈の卵だなです。

庄内の食文化だがもの?

回答を寄せていただいたブロガーの方がた、

問題や回答を見て、ひいた方・・・・(笑)

ほんとにありがとうございました。

この場をお借りしまして御礼を、申し上げます。m(_ _)m



何でがんしょ?回答

回答の中には、へそくりだのギャグだの

中に入っているのは、昆布でした。face08

コンブ(ど)当ててね!・・・・・face07たらっ〜




もっけだの〜!


     かじおやじの酒田弁ワンポイントアドバイス

     ※こでらんねぇ〜 : たまらない、やめられない、

     ※がんす : 〜でございます。・・・丁寧に言うときに語尾につける。(敬語)
      
      きょうだば さんぶひでがんすの : 今日はお寒うございますね。


同じカテゴリー(んめもん)の記事画像
正月
納豆汁
はららご
さくらんぼ手伝い
若葉旅館のテイクアウト
カナガシラ
同じカテゴリー(んめもん)の記事
 正月 (2021-01-01 22:22)
 納豆汁 (2020-12-11 05:19)
 はららご (2020-11-10 05:05)
 さくらんぼ手伝い (2020-06-09 11:34)
 若葉旅館のテイクアウト (2020-05-07 05:46)
 カナガシラ (2020-04-30 21:40)


Posted by かじオヤジ at 08:52│Comments(10)んめもん
この記事へのコメント

んめさげ あんまし
 わつ わつど 食て
舌 かんだら おかあちゃんど
ちゅう〜さいねぐなっさげの〜

 タラア〜(~_~;)
Posted by 風来坊 at 2009年01月28日 09:40

へそくり違たがぁー。

昆布とは。

ご飯に味噌のせでもらておやじ様よろこんぶ?

王道で(*><*)

今度伺う時タッパー持て行ぎますの。
Posted by 酒田娘 at 2009年01月28日 10:54

ほーーーー(=°ω°=)
こっちじゃ見たことも、たべたこともない
Posted by 藤丸♪ at 2009年01月28日 10:59

正解しました〜(^.^)
私も大好きです、これ♪
ご飯いっぱい食べられるしね♪
Posted by なっちゃん at 2009年01月28日 13:29

お疲れさまでーす
いやー美味しそう今年我が家の食卓にも一回出ましたのーご飯すすみますよのーかじおやじさま、今度焼き鳥食べながら一杯どうですか
Posted by 湾岸舵職人 at 2009年01月28日 13:44

これ大好きです。よごたかりださげ、ご飯が見えなくなるくらいえっぺかけて食べるのが私流です。
かじおやじさんの少ない感じが・・・
Posted by おばぁ at 2009年01月28日 13:52

風来坊さん、わつ わつど 食てもだいじょだ、たらくせさげ、ち〇うさんねもの。
かんだらのちゅうだば、胃袋でねが
 タラア〜(~_~;)
Posted by かじまち at 2009年01月28日 16:45

これんめなやの~~~(*^。^*)

昔食った、食った(^_^)v
なんで最近食ってないんだろ(?_?)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年01月28日 22:54

いいなぁ〜
かじおやじさん ッタラ〜
Posted by えびちゃん at 2009年01月28日 23:04

酒田娘さん、よろこんぶはうまいのぅ!
タッパーは小さめにしてくれの。


藤丸さん、酒田では昔からの郷土料理です。鱈が捕れる冬が季節です。


なっちゃんさん、さすが庄内人です、冬の風物詩ですよね。


湾岸舵職人さん、今年食べましたか〜。
焼き鳥、いいですねー!
今度誘ってください、おばちゃんも飲みますから。


おばぁさんのお姉さん、写真取りのためちょっと上品にしたなです、この量の3倍くらいはかけだなでした。・・・・(笑)


鶴ニイさん、えっー!さいきんたべてねな〜
我が家では、たらこ入りと、子漬けは冬の定番で、無性に食べっでぐなります。


えびちゃん、いいなあ〜たら〜!ですか
えびまつり家でも食べるでしょ!
Posted by かじおやじ at 2009年01月29日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。